2017年5月18日木曜日

医療管理科 学生インタビュー 「学外実習」体験!!

皆さん、こんにちは😄😄




昨年から福岡カレッジ・オブ・ビジネスの新しい学科としてスタートした「医療管理科」




その医療管理科カリキュラムの特長のひとつに、実際に病院などの医療機関での仕事が体験できる「学外実習」があります。



今日はその「学外実習」を終えた学生にインタビューを行いました。
インタビューを受けてくれたのは、医療管理科2年生蓮香美咲さん(鹿児島県/国分中央高等学校出身)です



Q1 学外実習では、どのような仕事をしましたか?

A1 カルテの整理保険証入力のチェック受付業務を行いました。




Q2 「学外実習」と学校の授業を通して、何か感じたことはありましたか?

A2 実際の仕事内容が分かったし、自分の将来のイメージを持つことができたので、その点は良かったと思います。





Q3 「学外実習」を経験した後、今後の医療管理科での学び方について何か気持ちの変化はありましたか?

A3 取得したい資格が増えました。「学外実習」で実践できるように、いろんな知識を身につけておきたいと思いました。






実際の医療機関での実習期間は緊張感もあり、大変な部分もあったと思います。
ただ、蓮香さんコメントにもあるように、実際の仕事内容がわかったり、自分がどんなスキルを身につけるべきかがわかった貴重な経験だったと思います。

蓮香さん、おつかれさまでした!
引き続き、医療管理科での勉強、頑張ってくださいね☆