2016年11月15日火曜日

アルバイト先紹介☆ホテルニューガイア編

ワーキングスタディ科の学生は、午前中の授業が終わると、自分の好きなアルバイト先で現場実習を行います。

今回は牛飼友汰くん(出水中央高校出身)のアルバイト先を訪問しました!


牛飼くんの働く、ニューガイアホテルズは九州地方を中心に経営しているビジネスホテルです。
今回訪問させていただいた店舗は、最寄駅からも近く、ヤフオク!ドームも徒歩圏内と好立地なので、ビジネスだけでなく、野球観戦やコンサートで利用される方も多くいらっしゃいます。

どんな仕事をしていますか?
週3~4日シフトに入っています。
学校からも近いので、シフトが入っている日は、授業が終わってすぐアルバイト先に向かいます。
主にフロント業務に携わっていて、お客様のチェックインの手続きや館内の案内、周辺施設の案内などを行っています。
他には、電話応対もあります。電話予約のお電話の次に、ネット予約についてのお問い合わせが多く、スムーズにお答えできるように各媒体のネット予約の仕方やネット限定プランの把握など、覚えることがたくさんあります。


アルバイト先を選んだ理由は?
僕は中学・高校と吹奏楽部に所属していました。
遠征や大会に出場する時にホテルを利用することが多く、その際、ホテルのフロントの方に親切にしていただき、知らない土地でも安心できたのを覚えています。
この経験から、将来はホテルで働きたいと思っていたところ、家や学校からも近いこちらのホテルから、学校に求人票が来ていたので、自分で連絡を取って面接をしてもらいました。
実際に働いてみると、想像していた以上に気配り・心配りが必要な仕事だと実感することができました。


休日は何をしていますか?
アルバイトが休みの時は、学校の友達や、福岡に進学・就職した高校の友達と、天神に買い物や映画、カラオケに行ったりしています。
予定がない時は、家で趣味の絵をかいたり、ネットサーフィンをして、のんびり過ごしています。
それから、なるべく部屋を散らかさないよう、掃除を小まめにしています(笑)
大変なこともありますが、福岡での生活は本当に楽しいです。
美味しいラーメンを気軽に食べれるのも魅力の一つです。僕のオススメは西新にある”海豚や”のラーメンです。

今後の目標は?
僕の実家は鹿児島市内からも離れているので、鹿児島で進学したとしても一人暮らしをする必要がありました。
九州から出たくなかったというのもありますが、どちらにしても一人暮らしをすることになるので、少しでも都会に行きたい気持ちから、福岡に進学しようと決めました。
福岡には高校の時から遊びに来ていたので、不安よりも楽しみの方が大きかったです。
今は憧れていた1人暮らしをしていますが、家事はもちろん、お金の管理も自分でしっかりして、やりくりしなければならず、きちんと計画立てておかないといけないところが、大変だと感じています。
学校とアルバイト、そして一人暮らしを両立するのは大変ですが、今のところ受験した資格は全部合格しています。
今後もたくさんの資格を取って、立派なホテルマンになれるよう頑張ります!