2015年3月23日月曜日

ゲーム制作☆もふもふごーやチーム編

こんにちは!ITエンジニア科「もふもふごーやチーム」の福本です
前回、僕たちが作ったゲームを見てください!のブログでも紹介しましたが、私たちの学科では例年プロジェクトと授業が行われており、グループに別れて約半年間にわたりゲーム制作に励みました。
はじめは、何のゲームを作るかから話し合い、私たちはステルスゲーム「Tomorrow Never Die」を作ることを決めました。


次は、ゲームの企画書、仕様書です。
この段階でどの言語を使うか、どのキーを使って操作するかなど、あーでもないこーでもないと話し合いながら、細かい設定を決めていきました。
この作業が終わり、仕様書を元にプログラム班、素材つくり班、動画つくり班に別れて、それぞれ作業をしたのですが、制作は思っていたよりもずっと難しく、悩むところがとても多かったです。


プログラムは思い通りに動かず、細かいバグがいくつも出て、ひとつひとつ直していくのは気の遠くなる作業でした。
皆さんにもいらいらいらいらしながらも、うまくいった時の解放感をぜひ体験してほしいです。
素材つくりはずっと画面を見ているので、目が疲れて疲れてしょうがなかったです。
色合いや形などにうんうん悩みながら作りました。


動画つくりはプログラムと同様に、思い通りになってくれないことにいらいらいらいら…。
たったの30秒の動画を作るのに6時間ほどかかることもざらです。
でもこちらもいい感じに流れてくれると、とても達成感がありました。
1からゲームを作ることは初めてだったので、まず何をしたらいいのか右も左もわからないような状態でした…。
うまくいかないことにいらいらしたり、出来上がらないことに焦ったり。
その甲斐あって出来上がった時の満足感は本当にすごかったです。
入学される皆さん、ぜひぜひ遊んでみて、楽しくギミックを解いてみてくださいね!

※オープニング&エンディング映像を作っているので、ぜひこちらもお楽しみください♪