2011年9月27日火曜日

作品紹介~ITエンジニア科~

はじめまして ITエンジニア科中村ゼミです。

私たちは今1年ですが、先日2年の先輩方がiPhoneアプリの製作を行いました。

 

その名も「指を鍛える大人のiPhoneトレーニング」

iPhoneアプリというように、作成はMacを使って行ったのですが・・・

実はこのアプリ、先輩方が初めてMacを触ってたった5時間で仕上げた代物なのです!

 

「落ち着かないときにiPhoneをいつの間にかトントンしているあなた」

コンセプトに開発されたこのアプリを今回は紹介してみます。

 

まずiPhoneでの起動を想定したこの画面


 

 

 

何の変哲もない眼鏡が表示されます。

 

タッチしてみると・・・

 

 

 

ヒ、ヒビが!!

 

とまぁこんな感じのアプリです。

これ以上もこれ以下もないアプリですが、このくだらなさが

案外癖になったりするかもしれませんね



思う存分、タッチしてください

 

さて、先ほど先輩方はMacを初めて触って5時間でこのアプリを作ったと言いましたが、

その作業には目を見張るものがあったそうです。



最初は電源の位置さえ分からなかった先輩方も、

感じが掴めていざアプリ開発となったら役割分担もサッと済ませあっという間の5時間。


その経緯として、以前同じような無茶な課題にすご~く苦労したそうで・・・

その時の悔しい思いがこのアプリを完成をさせたのかもしれません。



このアプリにはメガネを叩いて割るという他に製作チームの壁も壊してくれたのかもしれませんね。

 

今私たち1年が同じ立場に立たされていますが、2年生より時間をもらえるのですから

負けじと頑張っていこうと思います。



私たちもMacを触るのが初めてですがいつかは私たちが作ったアプリも紹介出来たらと思います。

 

中村ゼミでした