2011年8月30日火曜日

お国自慢! 努力は惜しまない!『肥後もっこす』の巻

藤田健士朗くん(熊本国府高等学校出身)は、大学編入科で

大学3年次編入を目指しています

温厚な人柄と努力に裏付けられた自信に溢れる語り口が印象的です。

皆さんは「肥後もっこす」という言葉をご存知ですか。

純粋で正義感が強く、一度決めたら梃子でも動かない、

男性的な性質を指します。

それを地でいく藤田くんに、お国自慢と夢を語ってもらいました





      

      藤田健士朗くん(熊本国府高等学校)





Q お国自慢をどうぞ



熊本県玉名郡玉東町は、みかん温泉ラーメンが名物です。

自然がいっぱいで、人情に厚く、親切で、みんな挨拶をしてくれます。

西南戦争の激戦地『田原坂』は名勝地です。





Q 方言を教えてください



「~つたい」「あんじゃもん」「きゃいこだい」の意味は判りますか。

「~だよ」「おにいさん」「じゃいこうか」という意味です。





        





Q 福岡での生活はどうですか



大濠公園近くのアパート暮らしですが、自炊をしています。

『すぶた』なんかを食べています。

高校時代は通学に1時間掛かっていましたが、

今は自転車で10分ほどで学校に着きます。

福岡は交通の便がよく、都会だなという印象です。

コンビニの多さには驚きました。





Q 編入試験に向けての準備はうまくいっていますか



毎日午後8時まで居残って勉強しています

帰宅後も継続して机に向かいます。

編入試験対策の一環として実力試験が行なわれていますが、

目標の大学に合格できるレベルに近づいてるという

手応えは感じています



先生方は良い指導をしていただいています。

担任の牛嶋先生は学生への対応が凄いと思います。

神経をすり減らして僕らのことを考えてくれています。

英語の南里先生は一生懸命に指導されていて、

個別質問に的確に答えてくれますし、

添削を気軽に引き受けていただいています。

経済学の大塚先生の授業は理論を丁寧に分かりやすく

説明してくれますし、質問にも丁寧に応じて頂けます。





        

          志望大学目指して、頑張るぞ



Q 将来の夢は何ですか



環境保護に携わっている民間企業に入社して、

地球環境を守る仕事がしたいです。

農薬を使わない奇跡のりんごの話しを聞いて決めました。

また、周りの人達に寛容である人間になりたいと切に思っています。